談話練習

場面練習

次の会話を練習しなさい。

<場面>

まじめな人(A)とじょうだんの好きな人(B)の会話

Aがつたえたいこと 「あしたはいそがしいからあさってにしてほしい」
Bがやりたいこと ぎもんの「はい」とりょうかいの「はい」をこうごにつかって
Aをからかうこと
A:
あのう,あしたはね,
B:
はい。
A:
あ し た は ね,
B:
はい。
A:
どうしてもね,
B:
はい。
A:
ど う し て も ね,
B:
はい。
A:
いそがしいから,
B:
はい。
A:
い そ が し い か ら,
B:
はい。
A:
あさってにね,
B:
はい。
A:
あ さ っ て に っ!
B:
はい,はい。
A:
もう……。
B:
ごめん,ごめん,あさってでいいですよ。
まじめなひと serious person
じょうだんのすきなひと a person who likes a joke
ぎもん interrogation
りょうかい understanding
こうごに by turns
からかう tease
どうしても at any cost
ごめん。 Sorry.

練習

<1> /のところに「ね」をいれて,やすみながら言いなさい。(Aのための練習)

  1. あのう/きょうは/いそがしいですから/あしたに/してくださいませんか。
  2. あのう,きょうはいそがしいですから/あしたにしてくださいませんか。
  3. 上の1と2に「ね」を入れないで,やすみながらいいなさい。

<2> 練習<1>の1から3をつかって次の練習をしなさい。(Bのための練習)

  1. Aが「ね」と言ったら,それにあわせて「はい」を入れなさい。
  2. Aが「ね」と言ったら,それにあわせて「ええ」を入れなさい。
  3. Aが「ね」と言ったら,それにあわせて「うん」を入れなさい。
  4. Aが「ね」と言ったら,それにあわせて「はあ」を入れなさい。

<3> 練習<1>の1から3をつかって次の練習をしなさい。(A,Bのための練習)

  1. Bが「はい」と言ったら次のことばを,「はい」と言ったら,言ったことばをもう一度はっきりとくりかえしなさい。
  2. 「はあ」,「ええ」,「うん」についてもおなじ練習をしなさい。

<4> Aはじぶんのことばをつかって,Bはあいづちをつかって練習しなさい。(A,Bのための練習)