用法練習
<1> 会話の下線のある部分を,下の1~5の言い方にかえて練習しなさい。
おっしゃることはよくわかるんですが
[A…先生 B…学生]
- A:
- やっぱり外国語を身につけたかったら,その国へ行かなきゃあ……。
- B:
- おっしゃることはよくわかるんですが,
ある程度は自分の国でもできるんじゃないかと思うんですが……。 - A:
- そりゃ,きみねえ……。
- そうでしょうか
- それはそうだと思うんですが
- そのとおりだとは思うんですが
- そう一概には……
- そうとばかりも言えないんじゃあ……
やっぱり | after all | |
外国語 | がいこくご | foreign language |
身につける | みにつける | learn,acquire |
気 | き | will,intention |
一概に(言えない) | いちがいに(いえない) | (cannot be said) in a word |
<2> 会話の下線のある部分を,下の1~5の言い方にかえて練習しなさい。
そうですね
[A…Bの先輩(男性) B…学生食堂で]
- A:
- もったいないなあ,この割箸。
- B:
- そうですね。資源には限りがありますからね。
- A:
- うん。ここだけでも1日に何百本って捨ててるんだよ。
- B:
- それにほとんど輸入してるんですってね。
- A:
- うん。
- まったくそのとおりですよ。
- ほんとうにそうですね。
- ええ,わたしもそう思います。
- たしかにねえ。
- わたしも前からそう思ってました。
もったいない | waste | |
割箸 | わりばし | chopsticks made of wood (usually used only once and thrown away) |
資源 | しげん | resources |
限り | かぎり | limit |
捨てる | すてる | throw away |
まったく | indeed |
<3> 会話の下線のある部分を,下の1~5の言い方にかえて練習しなさい。
留守番電話
[A…学生(男性) B…学生(女性)]
- A:
- 留守番電話って便利だね。
- B:
- 留守番電話。
- A:
- けっこう役に立つよ。
- B:
- そう。でも,かける方になったことある。
- A:
- ううん。
- B:
- あいづちなしでしゃべるのって,むずかしいのよ。
- A:
- ふうん。
- そう
- あら,あんなもの
- 留守番電話なんて
- ほんとうにそう思う
- そうかな
留守番電話 | るすばんでんわ | answering machine |
(留守番 | るすばん | house-sitting) |
けっこう | fairly | |
(電話を)かける | (でんわを)かける | make (a call) |
しゃべる | chat |