文法練習
<1> “The -て form of a verb+いる”の練習(III‐A‐5)
会話の下線のある部分を,下の1~5の言い方にかえて練習しなさい。
宿題,すごい量だ
- A:
- ね,宿題のこと,聞いてる。
- B:
- うん,おととい聞いた。すごい量なんだってね。
1. | 夏休み | 20日からだ |
---|---|---|
2. | 試験 | やっぱりやる |
3. | 修了式 | パーティーもある |
4. | 本田先生 | ご病気だ |
5. | 旅行 | 延期だ |
すごい | a lot of,terrible | |
量 | りょう | amount |
夏休み | なつやすみ | summer vacation |
やっぱり | after all,as one expected | |
修了式 | しゅうりょうしき | closing ceremony |
延期(する) | えんき(する) | postpone,put off |
<2> “The -て form of a verb+ある”の練習(III‐B‐1)
会話の下線のある部分を,下の1~5の言い方にかえて練習しなさい。
レジメ(を)打つ
[A…Bの先輩(女性) B…学生(男性)]
- A:
- きのうたのんだレジメ,もう,打ってある。
- B:
- ええ,打ちました。
- A:
- ああ助かった。じゃあ,使えるわね。
- B:
- はい。
- データ(を)出す
- 資料(を)コピーする
- ウォークマン(を)直す
- 原稿用紙(を)買う
- CD プレイヤー(を)借りる
レジメ | résumé | |
打つ | うつ | type |
助かった。 | たすかった。 | It's a great help. |
データ | data | |
資料 | しりょう | material |
ウォークマン | Walkman (Brand name of a cassette recorder) | |
原稿用紙 | げんこうようし | manuscript paper |